研修プログラム

program

ビジネスヒューマンスキル

企業で働く人財の質こそが実績を左右します

これからのビジネスパーソンに求められる能力とは。
対人関係能力……仕事、人間関係を円滑にすすめるスキル。

「人・モノ・金・情報」が企業の財産と言われ、ヒューマン教育など企業にとって最も重要な「人財」に対する投資が必要と言われています。 人としてベースとなる能力がヒューマンスキルです。対人関係をスムーズにしたり、仕事を上手く進めるスキル「ビジネスヒューマンスキル」が強化されれば、仕事で必要な意思疎通をはかり、上司や部下や同僚と協調して活気ある組織作りに繋がります。まさに企業で働く「人財」の「質」こそが、業績を左右させます。

「ビジネスヒューマンスキル」は、様々な仕事で求められる普遍性の高いスキルである一方、その時々の仕事内容や求められる役割、時代の変化などによって学ぶべき内容が変化する側面もあります。

その為、一度だけの学びでは終わらず、形を変えて繰り返し学習が習慣化になり効果的であります。

新入社員研修

新入社員研修

心理学がベースとなり、まずは意識の土台をしっかり構築しその上に形(マナー)を積み上げていく研修です。その結果、なぜ必要なのか?を理解したうえで形(マナー)を学ぶため、やらされている感がなく自律考動型人財に育つきっかけづくりをします。
ロールプレイ、演習を数多く実施し、頭で学習するだけでなく、身体を使って体得してきます。同時に、それらの行動が『なぜ、必要か』など意味や目的に関してもしっかりと学び、行動の定着をはかります。
最初が肝心です。意識やマナー(笑顔・挨拶・言葉遣い・電話応対)は勿論のこと、企業理念・社則・ドレスコード・コミュニケーションなど20時間ほどかけしっかり行うと効果的です。(時間や内容は要相談)

例)1日5時間研修×4日=20時間

  • コミュニケーション

    コミュニケーション

    コミュニケーションのスタートは挨拶からです。気持ちいい挨拶で1日が変わります。
    つまり社内コミュニケーションが円滑なら、社員のやる気アップ、積極的な行動、営業力の強化、業績向上のキッカケになり売り上げに直結しています。

  • ビジネスマインドマナー

    ビジネスマインドマナー

    社則・ドレスコードにそって第一印象の重要性やビジネスマナーの重要性を理解し、
    挨拶・身だしなみ・態度・言葉遣いを習得しベースを確立します。

  • ホスピタリティ精神

    ホスピタリティ精神

    どんな組織においてもホスピタリティ・マインドは必須不可欠です。マニュアルは最低限のサービスであり、誰に対しても同じサービスを提供するのではなく「お客様1人ひとりに応じた心を込めた最高のおもてなし」を提供することが望ましいです。サービス業それぞれの業種・業態に応じたプログラムを用意し、サービスの質に徹底的にこだわるサービス精神を学んでいただきます。

  • プレゼンテーション

    プレゼンテーション

    わかりやすく好印象を与える話し方や伝え方を習得したり、立ち振る舞いや言葉使いや説明の仕方を演習し、総合的なプレゼンテーションを向上させます。

  • メンタルヘルス

    メンタルヘルス

    健全な人生観、健全な仕事の取り組み方、円滑な人間関係を目的とし、健康で活性化した心身の形成を目指します。

  • コールセンター

    コールセンター

    電話応対マナー、お客様とのコミュニケーションに視点をおき「聴き方」「話し方」の演習を交えたプログラムやテープにより自分の応対を知る研修です。

  • 部下の自立モチベーション

    部下の自立モチベーション

    自分の性格や考え方を把握し自らの働く意欲を上手にコントロールする力が重要です。

  • アサーティブコミュニケーション

    アサーティブコミュニケーション

    自他尊重をした上で自分の伝えたいことを相手に伝えることです。そのためのコミュニケーションスキルを習得します。

  • クレーム対応

    クレーム対応

    お客さまの立場に立って、心情を理解することの重要性を理解したうえで、具体的なクレーム対応のスキルを習得します。

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